残留農薬の威力…

昨日、新しく水草を入れたところ、今日になってエビの動きがおかしくなった。

苦しんでるとかもがいてるとかじゃなくて、異常な行動がみられて、水面から顔を出そうとしたり、上部に集まったり。

それが数時間続いたのでこれはさすがにおかしいぞとなって、何を変化させたか考えたら、水草以外考えられない。
それで買ったショップを見たところ、

しっかり「残留農薬あり、処理済み、30日間水に浸して抜いている、ミナミヌマエビは半日以上生きているのを確認」みたいな基準が書いてあってびっくりした。

 

うちのミナミヌマエビは確かに半日は普通で、むしろ水草を気に入って沢山集まって遊んでいた。
一日後、だんだんおかしくなって、異常な行動になって、…なるほどと。まだまだ残留農薬があるんだなと。

すぐ死ぬわけでも弱るわけでもなく、苦しむでもなく、ただただ異常になった。凄い威力だ、時限爆弾みたいだな。残留農薬って。。。。

 

とにかくそれを撤去して、水を3回に分けてすべて交換。べ太郎には影響は見られなかったけど、これだけエビが数十匹すべておかしくなる水に漬けておきたくないので、

とにかく明日も水替えをする。フィルターは掃除したけど、すぐに交換できない細部、底砂とかあちこちに残っているとイヤだ。

 

残留農薬、30日ショップでケアしても抜けてないで、じわじわ異常になるって…どんだけよ。


------------

 

有機野菜を食べた人が「何となく不調の部分が改善された」ということが多いんだけど、つまり、「元気になった!」とか「調子がいい!」とかじゃなくて、

普段何となくだるかった部分が楽になった、だるいのにも気づいてなかった。

というような「悪いと気づかない程度に悪いものが改善されていて何となく調子いい」というのを良く聞く。地味だし証拠は無いし、プラセボじゃね?と信じていなかったが、

今回のを見ると、なんかそれが分かる気がした。

残留農薬、すぐ死んだとか苦しんだとかじゃないんだよね、、、、

とにかくすぐ気づいてよかった。最初から商品ページをもっとちゃんと見れば防げたけど、とりあえず一つも☆になっていないし、いまのところ元気に戻って見える。

動画に撮影して詳しい人に診てもらったけど、ほんま「エビどうしたんだろう?」って言われて、まさか農薬と思わなかった。水草は形も良く、みんな非常に気に入っていたので、日向のバケツに入れ、さらにこれから30日間、こまめにバケツの水を取り替えながら浸して様子を見る予定。