生き物たちはみんな元気だった・ 髪を切った

夜中に急遽大阪に戻って最初にした事は家中の生き物のメンテナンス。

折れてしまって切り花にしていた植物はブルースターだと思っていたらハニーサックルだった。家中良いかおりがした。

ベッラも生きていた。
でも固形のエサはやはりほぼ食べない。
かれこれ1ヶ月何も食べていないのに。
それでも東京に出発する朝に 4時間程今度は 万が一ウイルス性だったらと考えてウイルス性の 抗菌剤を薬浴させておいたもしかしてそれが良かったのだろうか

とにかく留守番フードと 入れておいたゾウリムシやミジンコなどを食べていたのか そんなに痩せてもいないし
いくときとほとんど変わらない元気度だった


水足し君は スタート地点の水位が低すぎる構造のため、 全く減っていなかった。


適度に雨が降っていたせいか植物たちも元気だった 新しい種類の花々が さらに咲き始めていた


屋外の水槽に関しては水が減ったのだろう 外に置いてあるバケツは ほとんど水が入っていなかったので 通りがかりにもしあまりに干からびていたらお願いしますと 安井さんにお願いした通り多分安井さんのおじいさんがやってくれたんだと思う
後でお礼の品物かデパート商品券を持って伺ってお礼を言おう


ハウス Do の森さんがコロナになったことから私は濃厚接触者ではないけれど自分の高接触者とでも言える3日前に会っているので 自主的に PCR 検査を受けておく明日の朝には結果が出るだろう


家の電気や大阪の電気ガスなど全て楽天に変えて行く もうすぐストップするかもしれないけれど少しでも安い方が良い 楽天は基本料金がかからないから 空き家にしている家など非常に最適だったのにもっと早く変えればよかった

ーーーーーーーー

もうずっと邪魔で邪魔でしょうがなかった髪の毛を 耳ギリギリぐらいのベリーショートにした これ五人囃子そっくりじゃないですかと思った

大体60 CM から70 CM ぐらいカットしたと思う
手触りがよくてアッシュ系の少し薄い茶色の綺麗な髪の毛だった。

抗がん剤の後生えてきてからは 大きくカットしないようにしてきたから5年ぶんだ

でももう作業の邪魔で邪魔でしょうがなかった 本当にもう邪魔だった

ロングだからといって下ろしている時なんて私は今までもほとんどなかった。
髪の毛を解いておろすのは 写真を取る瞬間だけだ。


その時のために今でも伸ばしていたけれど それだけのためにこれだけ毎日メンテナンスに時間と手間を取られてエネルギーを取られて シャンプーとリンスだって 減り方はバカにならないし 切りたいという思いが前からあった。

一度そのつもりで美容院に予約を入れたけれどやっぱり大切に伸ばしてきた 良い状態の髪の毛だからと 踏ん切りがつかなくて普通にメンテナンスして終わってしまった。

だけどもうこれからは引っ越し作業掃除作業隙間時間では工藤さんのことをたくさん勉強したい。
あまり見た目のことに時間とエネルギーを使いたくない。
年齢的にもう人にみられる年齢でもないしというのも大きかった。
髪の毛が綺麗でも 肌が綺麗でも年を取ってしまえば 結局 おばさんというカテゴリに入って 美しさやファッションからは普通の人は追い出されてしまう。
綺麗な人ならともかく、私のような普通の人はそうなる。
だからもう見た目に綺麗な髪の毛を他人への見栄のためにキープしておくというのは、
もういいかなという気持ちになった。
だってどうせみんな死ぬし。
どんな物もあの世に持っていけないし。
どんな大切なものだって全部最後はゴミになる。

だから大切に伸ばしてきた綺麗な髪の毛を切ることは
別に悲しい気持ちじゃなくて、清々しい気持ちになる。