悪いものを排除するほうがいい

私分かったんだけど生き物全般に言えるんだけど
「良いものを 食べさせたり与えたりするよりも悪いものを排除する」ほうが、 健康で長生きするねん。


例えば一番小さな話だと
良い餌や 良い浄化装置 を与えるよりにも
老廃物を出さないよう餌は少なめ位に、さらにまめに底面をスポイトで取って
見えない老廃物もたまらないようにするとかそういうことなんだけど




植物もそう どんなに良い肥料をあげてもダメなんだよ 下に鉢底石をどんな粗末なものでもいいから入れた方が悪い水分がたまらなくて根腐れしないで長生きするの

一旦腐れちゃったもんは後から復帰するものを与えても元には戻らない

外科手術して腐った部分の根っこを切って新しいものを生えさせて 行くしかない

良い環境にに鉢底石を入れて植え替える



多分人間もそうなんだな
良い サプリメントを飲むよりも
悪い食べ物を 取り入れないようにする とかそういうこと

あとこまめな運動 時々大きな運動するんじゃなくて毎日少し 全く楽チンな範囲で やるほうが いいんじゃないかな


そしていったん崩れてしまった健康はなかなか元に戻すのは大変だということ それを努力するくらいだったら最初からならないように努力したほうがずっとコストパフォーマンスが良いということ



しかも立て直すのに肥料台とか器代とかかかるくせに元の通りにはならない


私が今トラブルを起こしている歯科にも本当に言えることだ と思う

                                                                    • -

f:id:prototype1917:20200519223146j:plain
稚魚用の餌を買ったけれど それでも大きすぎるようだ

大鏡で見たら 食いつきはいいけれどその後吐き出してもがいていたから 口に入りきらないで酸欠になったか。
これじゃあうまく飲み込めても やっぱり窒息してしまうんじゃないか


アマゾンのレビューで食いつきはいいけれど死んじゃったというのがあって 多分窒息か餓死だと思う
ふやけたら食べられそうなのにダメだったのかな


とりあえず乳鉢ですりつぶして与える


すると拡大鏡で食べているのが確認できたけど それよりもこのエサに食らいついてるのはミドリムシで 稚魚はそっちのミドリムシの方を常に飽食しているからあまりお腹が空いていないようだ

とにかくみんな日に日に大きくなって元気だ ミドリムシも適度にいて元気だ ミジンコもツンツン 見える


1/3をカルキ抜きした水で 交換したことで透明度が上がって稚魚の様子がよく見えるようになった

上田さんから頂いた状態だとグリーンウォーターすぎて透明度があまりに低すぎてなんだかわかんなかった

これくらいのペースで 育てていこう