産卵が行われていた

家のビオトープで 稚魚が生まれていた気が付かなかった

まさかこんなに早く産卵があるなんてびっくりしてしまって ともかく親と引き離さないと食べられてしまうので 探したけれど 残念ながら3匹しか 見つからなかった それも肉眼で確認できるかどうかの本当に小さい子たちだった


少なくとも10匹やそこらは絶対生まれてるはずだから後は食べられてしまったのだろう

あるいは 水草の陰にまだ生息している可能性もある

結構ゾウリムシや 稚魚用の餌も なんとなく入れていたのでそれを食べていてくれたんだと思う

しかし生き物の 全ては子孫繁栄というのが DNA に刻み込まれてると思っていたけれどメダカの場合は卵や子供を食べてしまうというのでびっくりする


救出した 稚魚は上田さんからもらった稚魚と比べても 一段と小さくて 本当にもう針というよりも 一番細い絹糸をさらに1/3に 引き裂いたような感じだ


稚魚の 水槽に 放つと 小さい口で一生懸命 ゾウリムシを盛んに食べてるのが確認できてとても可愛らしいf:id:prototype1917:20200521021719p:plain