半月板損傷および外反母趾

池田クリニックはまた早めに閉められた。看護師が出てきて診断してきて、こうすればいいああすればいいというので、「あなたはお医者さまですか」とお尋ねしたら「違いますがもう●年受付をしているからわかる」といった。

やってられない。

 

5時近くだったがまだやってる整形外科を探す。

真智整形外科が見つかったので行く。

 

院内でレントゲンを撮ると、池田とはちがった診断を言われた。

さらに詳しく診るために院内のMRIを予約して帰った。

 

結果、外側の半月板がぐちゃぐちゃだった。無数に亀裂が入っていて、つぶれていた。

まだ症状が出ていない内側も同じような亀裂が入っていた。

 

4月から痛みが出ている。もうざっくり一か月半だ。これから先も痛みが取れないようなら、カメラを膝に入れて診るという。

聞いただけで痛そうだと言うと「麻酔しますから」とドクターに言われた。はあ。

 

最終的には金属を入れることになるという。

そう成らない人も多いので経過観察だとのこと。

プールでのウォーキングなどがいいらしい。つまり体重がだめなのだろうか。筋肉の衰えも。というと、若い人に多いし全く太っていないじゃないかと言われた。どこをみてるんだこの医者。

 

左ひざは腫れている。

まだ痛い。最初と比べたらマシになった気がするが、慣れただけかもしれない。

 

 

池田を離れて良かった。二度MRIを撮ったのは無駄だと思ったがそうじゃなかった。

病院選びは余命選びとよく言ったもんだ。結果が全く違ってくる。恐ろしいことだ。

 

外反母趾はヒールをはかなくてもなるそうだ。

びっくりした。わたしはアーチがとても高くて、足が速かったので羨ましがられたのに?

すると、足の上半身?が偏平足というか逆アーチなのだそうだ。それで、長距離歩くと真ん中が痛くなるのだと理由がわかった。

 

これは遺伝でしかたないらしい、よくいるという、ただ、症状になるかどうかは個人差がある。わたしはなってしまうタイプなんだろう。

 

矯正器具をつけて対処療法するしかないらしい。

 

ひざは思ったより深刻で落ち込んだ。金属を入れないと歩けなくなる可能性があると言う。