DEAN & DELUCA での 出来事

ご返答ありがとうございます。
それではこちらに書かせていただきます。

本日2020年7月13日13時02分に長堀地下の店舗で
3855円のイートインとテイクアウトを注文した者です。
いつもは梅田でお世話になっております。本日はじめて心斎橋の店舗を利用させていただきました。




まずざっくりした流れを申しますと、
店内で スマホの通話どころかズームを使って営業トークを始めた会社員らしき男が横にいて
長時間かつ非常にうるさいので注意をしてもらいたくてスタッフさんにお願いしたところ
男に注意した後、となりの私に向かって「注意しましたがこれでよろしいですか、
未だうるさいようなら席をかわってもよいかと」と、目の前の男に聞こえるように言った、というものです。

何のためにわたしが隣の男性に直接注意せずスタッフという仲介を挟んだのか。
もちろん客同士のトラブルを避けるためなのですが
帰りしなのスタッフさんの会話からも、それをご理解されていないようなので、
今後このようなことのないようにご指導お願いいたします。





以下詳細を記載します。
駅通路側の一番奥の席はカウンターになっており、半分閉じられたパーテーションになっています。
席数はやや密に4つ。実際には間をあけて二人がカウンターに腰かける空間だと思われます。

左から私・空間・男性で今回わかりやすく1・2・3と書かせていただきます。

私が席に着くのと同時に 男性が座り、ノートPCを開き、ZOOMか何かわかりませんが、
マイクとイヤホンで相手に営業トークや何かの説明を画像と音声で始めました。
飲食店舗ではスマホの会話もなるべく最小限にするのがマナーだとは思うのですが、
男性は全く周りを無視したハキハキした営業トークと説明を長時間続けました。
営業トークで、音量は携帯電話の比ではなく、ものすごく耳障りでうるさい。本人はイヤホンだから
自分がいかに大きな声を出しているのか自覚がない。

10分くらい我慢してから
わたしはウェブで長堀店舗のTELを検索して、電話をかけ、スタッフさんに
「通路側の奥の席に居る者ですが、男性がこれこれこういう状態ですので注意していただけますか」とお願いしました。

しかし待ってもずっとスタッフさんは来てくれません。
お客が切れてないのか、手が離せないのかもしれませんが、
あまりに遅い。
男性の声とアクションはどんどん大きくなる。
席を他に移ろうかと思いましたが、比較的埋まっていたことと、購入したテイクアウトがそれなりの量で
2の席に積まれていたことから、
しかたなく、あまり相手にアクションを見られたくなかったのですが
わたしは席を立って直接カウンターへお願いに行きました。

ようやくスタッフの女性が来てくれました。
1に私がイートイン、2に店員さん、3にトーク中の営業男性という並びです。
男性は営業の途中のせいか、キリのいいところまでと思っているのか、
スタッフが「お客様、店内での通話はお控えください」という内容のことを伝えても無視し 同じ調子で
動画相手の方に対してまだ話を続けている状態でしたが、さらにスタッフのかたが言って
なんとなく終わらせる雰囲気になりました。

するとスタッフさんはその場でわたしのほうに180度向き直って、「注意しましたがこれでいいでしょうか」という内容のこと
(細かい文言は忘れました)を言って、「まだうるさいようならお席を替わられても結構です」と言いました。
1・2・3という等間隔の並びなので、当然男に丸聞こえです。

信じられませんでした。わたしはそのスタッフの理解不能な行動に耐え難くて、
「どうして私がスタッフの方にわざわざ最初は電話で、あとは直接仲介を頼んだと思うのですか?
お客同士のトラブルを避けるためです。
本人を目の前に私に声をかけて、わたしが注意したとバラすくらいなら、
最初からわたしが直接男性に店舗内ではやめてくださいと注意しています。」とそのスタッフさんに言いました。
男性はその間にそそくさ立ち去りました。

わたしも飲食を終わり店舗を出るときに使用後のトレイを運んだところ、
たまたまそのスタッフさんが出てきて受け取ってくれました。
スタッフさんはトレイを受け取りながら「すみません」と謝ってくれましたが、
「あれはダメです。今はどんなひとがいるかわかりません。相手がナイフを持っていきなり刺すこともありえます。
わたしがこのあと待ち伏せされる可能性もあります。あなたはどうしてあんなことをしたんですか?」と質問すると、

「うるさいようなら席を替わっても良いと思いまして…」というので、
「ポイントはそこでは無いです。どうして、男性の目の前で、男性にも聞こえるように、
この人が告げ口しましたとわかる行動をしたのですか?ポイントはそこです」と言いました。

すみませんとさらに言われましたが、帰りしなまで「席を替わっても云々」ということから
わたしが何を言いたいのかわかってるのか信用できないし、もう説明するのも面倒になったので
「ご馳走様でした」と言って店舗をあとにしました。


詳細は以上です。



今後はもう心斎橋の店舗を利用することはありませんが、
ディーン&デルーカのファンとして、
スタッフさんとしての最低限の常識の周知の徹底を希望いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


署名