ベタ到来・卵

ベタがやってきた 口が小さすぎて 餌が入らないようなので かなり 潰して 超粉末にした やっと食べてくれた

心なしか顔つきも 東南アジアっぽい
崩した餌をやっと食べてくれた時は本当に 愛おしくて 微笑みが 溢れてしまった

                                                                    • -

スクエアの水槽が飽和給餌になったんだと思う。 欲しがるままに与えてせっせと掃除していたら1日5回も6回もあげてることになった。

そして気が付いたらホテイの根っこに産卵していた。
急いで稚魚水槽にほていを移動した。 繁殖するというのは全ての生き物の DNA に刻まれてると思っていたらメダカは卵も子供も食べてしまうと言う。


一番調子の良い完璧なはずのビオトープ楊貴妃メダカが突然 死んでいた。
ショックだった 亜硝酸も 詳細メモ テトラ試験紙でまっさらだったのに一体何が原因なのかさっぱり分からない 理想的な 生態系が出来上がってるように見えたが
どの水槽も 水換えをしなくて 少量のバクテリアの 足し水だけなのに スカーンとガラスのように透き通っている。 バクテリアが良いバランスになっている証拠だ。
水換えもしないのにうっすらと茶緑がかって
異様な感じの透明度だ。

卵の中で目玉と呼吸している口元が見えて とても可愛い みんな元気に産まれてきてほしい 可愛い

                                                                    • -

f:id:prototype1917:20200603001604j:plain
f:id:prototype1917:20200603001624p:plain