NPO・再び委任状 顔を見られた

昼から NPO 法人の 村永さんとお話
更新契約書を止めているのはまずいと言う

村永さんには矢崎さんの考えがあって止めているとは思うけれど これ以上地主のご機嫌を損ねても 今度は譲渡承諾をもらえない可能性があるので 無記名のまま
藤井不動産に返すということで落ち着いた

そもそも更新の件に関しては私が確かにお金を払っているけれど私の名義ではないから私のサインや印鑑というのが法律的には有効ではないはずだからまず母の 借地権に関する委任状も取らなければいけなかった


今日はこの委任状にサインをしてもらうのと
郵便局のATM の上限金額を上げることの 委任状を見てもらう。



借地権に関する委任状に関しては NPO村松さんの進言であって 矢崎さんは取らなくていいという考え方だったけれど、
せっかくこちらに来ているので取っておくに越したことはないと考えもう一度老人ホームの方へ 今度は借地権に関する委任状を取りに行く 昨日今日と二日連続だでも今回はガラス越しだけれど顔を見ることができた

本当は会えないかと思って一応手紙を書いたけれど 今回会ってみて感じるのは随分認知症が進んでいてもう自分の名前と私の事しか分からないようだった
私の名前を繰り返し呼んで、娘だと言う

後はうるせーうるせーと言っているのだろうか。
とてもかわいそうだと思うけれど もう彼女は自分の問題を自分で解決しなかったからそうなってしまった
自分の問題を他人に押し付ける結果はこうなるんだと私はこうならないようにしようと
改めて思った。


母はアイスが好きだったからアイスを持って行きたかったけれど それだと職員の人が食べさせるのに難儀するだろうし
粘性が無いものは食べさせるのは誤嚥の危険もあり大変だろう。そして溶けてしまうから迷惑をかけるかもしれないと思って
プリンにした。
コロナのおり、受け取ってもらえるかわからなかったけれど
これなら大丈夫と受け取ってもらえた。明日のおやつとして彼女の口に入ることになった。

もう認知が進んでいるけれど、きっと美味しいと思ってくれる。と思いたい。


なんだか全体的に母はキョトンとしていた。私が帰ろうとするとなんで帰っちゃうのと言いたげに、寂しそうな顔をした。
もしかしてもう 私を認識できる母と会うはこれが最後かもしれないとふと思った。

一緒に写真うつろうよ、と言ったらちゃんとおすまししてくれた。かわいい。かわいそう。嫌い。愛してる。

f:id:prototype1917:20210510180851j:plain

f:id:prototype1917:20210510180937j:plain


ーーーーーーーー

その他松戸市役所で印鑑証明を取る

郵便局で母の口座の上限額を上げておく

鉄くずの引き取りは 3万円かかると言う

布団のらくらく家財便は明日に延期


ーーーーーーーー
夜7時、堀切 その2の 残置品の見積もり来る。


天袋の中に昔の 石油ストーブ、ガスストーブ、電気ストーブ 扇風機
ラジカセ数台、ゴルフ道具、プリントごっこ 絵葉書、書物
掘りごたつの部品やら 電気毛布やら いろんな台 水枕 スキー靴 掃除機ポット食器 調理器具、シャツ、スーツ、着物類、 エンジンの部品の鉄の塊 複数、 巨大な脚立複数 、自転車 4台… まだまだ書ききれない 工場の色々な備品


不用品 回収業者も 『痺れる物量』だと言っていた。

2 T トラックで7往復ぐらいは軽くあると言う。



ガス缶類の始末の仕方、
ゴミ処理場への粗大ごみの 持ち込みの仕方。
食器類だけでも 可燃ごみとして出しておけば
ガワだけなら 無垢の木の 家具は 木材として一緒に解体できるから 無理に運び出さなくていい など

など少しでも不用品回収の費用を下げる 方法を教えてくれた。



江戸川区の口コミの良かったはずの 鉄くずの引き取り業者に関しては
全部棚から出して並べて玄関に置いておけなど指示している上に、 鉄の塊を書いとるならともかく逆に 3万円も取るなどはちょっと悪質ということを正直に言ってくれた。


こちらの業者は 信用できそうだ。
もうひとつの堀切の人形供養もどきを謳っている業者は本当に悪質だった。


こうやって複数の業者に相見積もりをとってもらうと 本当にどこに出すかによって全く お金の出入りが違ってくるというのが分かる。


ーーーーーーーー

夜コンビニで大量にコピー。
矢崎さんと NPO の人に資料として送るものの作成。


こういうミスが許されない作業は 事務的なことをきれいにまとめるという作業は私は一番苦手とすることなので 緊張でガクガク震えている。

日付が変わった今もまだガクガク震えている。
コンスタンを飲む。 とにかく今だけは今年だけは 薬に頼ってでも何とか乗り切って うつ病に飲み込まれないように やり遂げて 先へ進むんだ。



この家は家として見たときに今まで内覧してきたどの家よりも非常に静かで落ち着いていて広くてゆったりしていて 環境は最高だ。 こんなに静かで空気が通り抜けて 日光にあふれた良い家はあまりないと言うか私の見た中で一番良い。

新宿渋谷など中央への アクセスにも恵まれ近くには巨大な公園がいくつもあって 首都圏で、、、

客観的に見てとても良い場所でとても良い家だった。

ここにずっとつめたらどんなに楽か!!

祖母の代からの残置品の整理なんて少しずつ粗大ゴミで自分で出していけばいつかは終わる。

広い家明るい家風通しの良い家 借家としての家賃だって地代は高くない。
駐車場収入でお釣りがくる。


住み続けられたらどんなに良いか!!!!!

動くエネルギーを 使わないで
お金も使わないで危険も冒さないで

生まれ育った この 落ち着く空間、 住み慣れた東京。
ずっと住むことができたら
どんなに良いか!!!!!


でも私は放射能が嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ない。
金町浄水場からはまだセシウムが出ている。
ここに長期間いると肺がおかしくなる。
今回は随分隅々まで舐めるように掃除したつもりだけれど やっぱりおかしくなる気がする。

工場の機械油、切削油は私にとって懐かしい香りだけれど、
揮発性で発がん性がある。


ここにいたい


ここでもゆっくり休みたい


でもまだまだスタート地点で これから新しい家を 探して引っ越して 今の大阪の賃貸を退去する。


まだまだまだまだスタート地点。
でもこれは命がけの大金の動く 知識戦になる。
ご先祖様の 命が重たい
ご先祖様たちの想いが重たい

やること事務的なこと力仕事、知識戦
全てが膨大すぎて 私にはとても荷が重たい


でも一人で乗り切るんだ
私は一人にやり遂げてみせる

そして自分の人生を あゆむんだ

私は今までたくさん頑張ってきた
他人にどう見えようと私はずっと頑張ってきた

だからきっと今回もできる。
乗り切れる!!!