コロナ陰性・ベッラがエサを食べてくれた

大阪に帰ってすぐに受けたコロナの検査結果は陰性だった。

ーーーーーーーー

昨日からベッラが餌を少しだけ食べてくれるようになった。
多分35~40日の間ぐらいの間絶食していたた。
その間は塩浴、 ゾウリムシと 溶け出してエラから吸収されると言う留守番フード。

アグテンパウダー一回、 エルバージュエース一回。

一時はもうダメかと思ったけれど 東京から帰ってきた時も衰弱死してるんじゃないかと思ったけれど

少し食べてくれたから だからといって油断して 一度に多く与えると内臓に負担をかけるから一日1~2粒だけに 止めることにした。 ガツガツ食べる感じではないから多分ちょうどいい 少ないぐらいでないと内臓に負担をかけてしまうし、 一粒でも食べてくれればベタは食べ物が原因ですぐに餓死、衰弱死することはない。

ベタはもともと産卵の時期は2週間ぐらい絶食することがあると言う。
ラビリンス器官で 肺呼吸もできるから万が一飛び出しても少しの時間なら 生きていられる。ベ太郎も 実際うちに来たばかりの頃40分ほど飛び出していた。 それでもすっかり元気になる


ベタは元々生命力の強い魚なのかそれともデリケートで弱い魚なのかよく分からない部分がある。

ベタは比較的短命な魚で 大体2年と言われる。観賞的に大変美しくて、種に多様性があって、性質は愛嬌があって、人間味があって 、人懐っこくて 、 好奇心が強く 賢いようでちょっと抜けてて、
総合的に大変可愛いので、ベタを愛する人が多いのはとてもよくわかる。

このまま薬品を入れないで 徐々に 回復してくれたら ベストだ。
なぜなら今回 いちかばちかで入れた 2種類の薬品のどちらか効いたかはっきりしないから、
快復の兆しのあるこの段階で体に負担になることを入れたくない。

ーーーーーーーー

四つ葉のクローバーがまた1つ増えていた。 これで現在二つ。

あの株は定期的にこうやって四つ葉のクローバーが出現する。