帰宅後の動き

4/3 土曜日

4月2日、新幹線で帰宅した夜すぐに植物に水をあげる。水を換える。

水槽の水替えをする。本当に心配だった。朝までかかってしまった。

 

魚たちはみんな元気だった。

エサ切れも水質悪化もなし。ただ、水量が蒸発で減っていたので次回は蓋をある程度ちゃんとしないとだめだ。

 

プランクトンはほぼ全滅だった。大き目の水量があるものと、加温した水槽は大丈夫だったが、それ以外はだめだった。

 

 

ベリーが、エビ用のブロックに挟まって死んでいた。
私のミスだ。以前べ太郎のときにあった事故だったのに。今まで近づかなかったので考えもしなかった。

東京が延期しなければ、発見が早くて助かったと思う。

かわいそうに、どんなに怖かったろう、痛かっただろう、不安だっただろう。

ベタは数日餌を食べなくても死なないので、おそらく抜けようともがいた傷を負ったことからの感染だろうか。

泣きながら庭に埋めた。

 

眠れない。疲労困憊しているはずなのに、眠れない。

 

3日朝、ラインやりとりのある康子さんが、私の様子を心配してか、電話をくれた。

 

あちらは税金のことで大変らしい。そりゃあ、あっちは数億のレベルだから大変だろう。工場跡地は駐車場にしたという。

彼女はお金と屋敷に関しては一生不自由はないだろう。

康子さんはうちの親族のよそ者だから、なんとなく居場所がない。嫁いだ時からそう見えた。今もかもしれない。私とは当時から仲良くしている。あちらが10歳以上年上だけど、親族の中では年齢も比較的近い。彼女は純で優しくてわたしは好きだ。

 

東京の荷物を保管する倉庫をさがすつもりだったが、なにげに隣に話したら、近所に空き家があるとのことで、いきなり解決した。月4万。すごいボロだったけど、掃除すれば使える。天井が垂れて落ちてたけど。

 

家の植物たちは花盛りだった。「お前咲けるのか!?」と知らない植物まで咲いていた。すべてが満開。あふれるようだ。

 

植物、魚のお世話は普段は喜びだが、あまりにも今回は負担になる。愛しい子たち。いてくれてありがとう。目を離せるのは5日が限界だと思った。事故がありうる。花も心配だ。こまめに行き来するのに夜行バスを使うか、長期滞在するために、近所の何でも屋さんを雇うか(一時間4千円+出張費)。いっそこれを機に手放すか。

 

 

4/4

やっと少し眠れた。というか自動的に6時台に起きてしまったので強制的に二度寝した。

時々でいいから6時間くらい続けて眠れるようになったらいいのに。何で疲れてるのに眠れないんだよ!

理想は7時間だけど、そんなのここ数年頑張っても無理だった。寝むれるようになりたい。もっと!睡眠不足は鬱が酷くなる。生産性も落ちるし、百害あって一利なしだ。

 

睡眠薬は少量で聞くタイプだが、認知障害が出るので避けたい。

今は認知間違えると命取りの契約や判断が続いている時期だ。ミスは許されない。

 

常高寺の住職と話す。何年ぶりだ?やっと和解した。今まで誤解していた。

父の資料を着払いで寄越したことだけは一生忘れないけどね。父には罪はないのに。

色んな知識のある、良い人格の人だった。正直な人だった。わたしが最後、祖母の葬式のときに一晩話した時と同じ印象だった。なーんだ、また母に洗脳されてそれをうのみにしてたのか。わたしはずっと母のでたらめな悪口を信じていて、住職が嫌いになっていたけど、実際話したらつながった。

ちゃんとこちらの立場にたっての墓じまいの話もしてくれた。

 

実は…と案の定、母の異常性に気づいていて、泊まったときの朝食の様子も、お葬式の朝の喪主の妻としておかしかった。数年前最後に父と寺に行ったときも、顔つきからしておかしくて、異常性のある人だとずっと感じていたのがもっとひどくなっていたと告白してくれた。実は毒親で虐待を受けていたと話したところ「そうだろうね」とさもありなんと納得していた。

 

な~~~~んだ、近所もみ~~~んな、親戚も、数回会った寺さえも、

母の異常性に気づいてたんじゃん!!!

人間の情緒の無い人、常識のない人、み~~んなそう語る。

一方、母が悪ぐちばかり言っていた父を悪く言う人は居ない!

 

わたしが判断しなきゃダメなのに、母の嘘をまるっと信じて、洗脳されていた。

葬式だって、お寺に頼むべきだった。母はあの時、常高寺に頼むなと言った。

寺の供養の適当さ(彼女の創作)を何十年も私に聞かせてきていた。嘘つき!

 

墓じまいと、滞納してる(らしい)墓の管理費の話。

そしてまず直近として仏壇の魂抜きをお願いした。

東京へ行く一か月前くらい前に電話でまた日程を調整したい。

 

 人形供養の良い業者が見つかる。

場合によっては 必要としている人にリサイクルもしてくれるという。


ただいまはコロナだから電化製品以外のもののリサイクルが難しい状況だとは言っていたので葛飾区内のどこかのお寺でお焚き上げをしてもらうということになりそうだ。


残置品について全て見てくれるというので 近所だしとても心強い とにかく行動していろんなところにあたってみるというのは必要なことだなと思った


今日は墓じまいの話から 仏壇の魂抜き 残置品特に人形供養関係の事が片付いたと言うか目処が立ってなんだかすっきりした