自分の人生を生きる。ひとと同じことが出来ませんが、それでよし。


ひとはひと、

わたしはわたし。

 

比べるべきは他人ではなく、過去の自分。

一年前の自分、10年前の自分。

 

 

わたしはずっと「普通に見せよう」「あわよくば良く見せよう」

それにエネルギーを使ってきた。

そういうの、もうどうでもよくね?

過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分。

 

 

 

わたしは、みんなが普通に出来る、普通のことが出来ません。それを受け入れる。

無理に普通の振りをする必要はもう無い。

他の人より得意なことや、良いところもあるはず。それでいいんちゃう?

 

 

 

 

今件でいえば、

わたしはどうしても片付けが出来ない。捨てられない自分で良し。

大好きな物が、好きで好きで、大好きなものに囲まれて生きたい。

 

 

(結局人と同じようにしなきゃ、という延長上に「片づけなきゃ」というか「捨てなきゃ」ってのがあった。それって他人に批判されたくないとか、自分をもっと良く見せたいとか、他人にコントロールされながら、他人をコントロールしようとしていた。)

 

人並みと同じに捨てる必要はなし。

ストレスを感じてまで無理やり断捨離する必要はなし。

自分で取捨選択していかないと、結局自分が後悔する。

だから、家という器を大きくする。

 

 

もう母を含む他人にコントロールされない。

わたしも、他人を自分の都合よいようにコントロールしようとしていた。

 

他人はわたしのために生きているのではない。

わたしも他人のために生きているのではない。

過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分。

 

自分の人生の全ての責任は自分にある。

わたしは独りで生きる覚悟をした。

だれも頼らない。他人に期待しない。他人に期待されない。

そのうえで、人と関わる。それは素晴らしいことで、感謝ばかりで、わたしは幸せだ。

 

 

 

ひとと同じことが出来ませんが、それでよし。

他人のではなく、自分の人生を生きる。