なぜか落ち着く

ストレスでドキドキするのに やはり生まれ育った家なのか とても落ち着く部分がある 眠りの時に関してだ
もちろん寝る前に コンスタンは飲まないと不安で 何度も目が覚めてしまうんだけれど
それでも普段よりずっと睡眠時間が長く取れる
生き物の世話のプレッシャーがないことも大きいと思う
やはりいきものを好きな人に限って生き物を飼育してはいけない 生き物は大きな喜びを与えてくれるけれどそのぶん責任がとても重くのしかかって 全く気が休まらない 癒しになるのに気が休まらないと言う 何か重たいものを背負ってしまう

昨日は 洗濯機の部分の水漏れが気になったので水道 SOS レスキューを頼んで8800円かかってしまった
自転車も動くものを一つ作らないと役所関係が遠すぎるので 出張サービスの自転車修理を頼む
プジョーはおよそ2万円でチェーン交換など一通りやっていただいて かなり復活したので カバーを買って新居にも持っていきたいと思う
サンワサイクルというところだったけれどとてもきちんとやってくれた
他の3台の自転車は それぞれおばあちゃんのものお母さんのもの地のものだったけれど
父のものが一番新しく 空気を入れるだけで復活して午後もへばっていなかった10年放置されたわりは随分頑張った
屋内保管だったから 結構 良い状態だったんだと思う
修理代金は全てで2万円

工場で作業してもらったけれどその時全ての電気が点いたのは 満艦飾と言うか
なんだか当時の活気のあったあの工場の姿が彷彿とされて なんだか涙が出そうになった 全ての電気がまだ生きている 点灯する

そして翌日の今日は 12時から NPO の電話相談
神保町まで来るために今回の訪問を決めたような部分があったのに 結局コロナの影響で 電話になってしまった

ただ担当者の人が食事に強く知識豊富でしっかりしたくち鳥だったので私はこの人も不動産屋の一人として 一般媒介契約を 結ぶことにした

その後岩崎さんが家まで来て状況報告
意外なことにプリントミスをしていて修正前の母の委任状持ってきてしまっていた

手土産を持ってきて 一体こんな巨大な水羊羹のセットをどうしたらいいのかよくわからないけれど ありがとうございますと言っておいた
その後久しぶりにたかたんが来る 来るのに手間取ってしまって 久しぶりの亀有だから 2時間ぐらいかかってしまったようだ 父親のお葬式の時ぶりかもしれない

2時間ほど一緒に掃除と 雛人形を下ろす作業をしてもらう助かった
一人では絶対無理だった
相変わらず雑学や知識が豊富で感心する ピカチュウは懐かしいと言ってみていた あの家にある等身大ピカチュウピカチュウのお面をかぶったまま今も鎮座しているという真っ先に捨てていそうだと思ったけれど意外とちゃんと持っているものだなと思った
体を鍛える事に非常に集中していてスタイルが良くなっていて感心したけれど顔がびっくりするほど老けていて首元もシワシワで 痩せたために皮が余ったのかという感じだったとにかく目の下のたるみだの ブルドッグラインなどすべてがたるんでいた
お腹が割れているのを見せてくれたけれどやっぱり革の部分が少したるんでいるのがわかってあーこの人も年を取ったんだとそりゃ50代半ば近くなればそうなるかと なんだかとても悲しい気持ちになった
相変わらず家族のことをよく喋っていてああやっぱりこの人と一緒になるのは無理だったんだろうなーと思った

それでも今までの人と比べたら一番マシな方だから 私は結局愛する人が一人もできなかったんだと思った
誰も愛せない

私を愛してくれる人も誰もいなかった
そもそも愛情って何だ 永遠の愛を誓って結婚していた人たちが幸せになっている例を私はひとつしか知らないそれも結婚当時ラブラブだったというそれだけの情報で今もそれが続いていると予想したい という希望的観測を交えたものであって実体かどうかは分からない

結局人間というのは愛されることも愛することもあまりないのではないか なんかそんなことを考えると寂しくて 漫画や小説やドラマのような本当の愛というのはないもんなのかと 少なくとも私と私の周りの人達それから私の耳に入る範囲ではそんなものは一つも存在しなかった


ただまだ誰と会って筋トレをして 犬のは 無駄じゃないんだなというのが体型の変化で分かったので素晴らしいと思う 私も筋トレをしなくてはいけない

自分の体を守れるのは自分一人で

誰一人助けてくれないのが当たり前なんだから